はちママの日記

趣味やワンニャンの話題を中心に日々の出来事や思った事などを自由に書いてます。気楽にマイペースを保ちたいのでコメントは受け付けてません。ご了承くださいませm(_ _)m

真夜中の運動会

はちは基本的に、夜は人が寝ると自分も寝ます。
なので、夜中に起こされたという経験はほとんどありません。
朝方はたまに早すぎる起床もありますが、少し鳴いて起きないと分かるとすぐに諦めますw

ところがここ数日、日付が変わる頃になるとテンションが上がって走り回るようになりました。
さらには鳴いたりエルにちょっかいを出したり、やりたい放題です…。
そのせいで、エルが人に助けを求めてクンクン鳴き出し、寝ていられなくなります。
猫は本来夜行性ですし、元々そうだったのなら分かるのですが、いきなりのこの変化は何か原因があるのではないかと考えてしまいます。

暴れてグッスリ寝てくれるのならいいのですが、少し暴れて→少し休んで→少し暴れて…のループなので、なかなか終わりませんw
あくまで予想ですが、夜は気温が下がって活動しやすくなるのではないかと思うのですが、そうなると夏の間は毎日夜中の運動会に悩まされる事になるのではないかと不安になります。

とはいえ、運動も活動時間も人間が決める事ではないので、あたたかく見守るしかないですけどw
私にできることは、短い時間でも深く眠れる睡眠方法を見つける事ぐらいですね。
眠りが極端に浅い体質なので、長く眠らないと翌日は本当に辛くなります(泣)
先日、朝お味噌汁を飲むと深く眠れるという話を聞きました。
この休日は味噌玉を用意して、毎朝のお味噌汁を実践してみたいと思います。
適度な運動をするのが一番効果的だということは重々承知してます(^_^;)