はちママの日記

趣味やワンニャンの話題を中心に日々の出来事や思った事などを自由に書いてます。気楽にマイペースを保ちたいのでコメントは受け付けてません。ご了承くださいませm(_ _)m

旬の果物とマイブーム

サクランボの季節も終わろうとしています。
私は佐藤錦アメリカンチェリーしか食べた事がありませんでした。
今年初めて、紅秀峰と南陽をまとめて購入し、食べ比べをしてみました^^
どちらも大粒で甘くてプリプリしていて、とても美味しかったのですが、逆に佐藤錦が恋しくなってきました。おそらく酸味の量が原因だと思われます。
佐藤錦のあの絶妙な酸味が「サクランボ食べたー」という気にさせてくれるんですね。
他にも色々な品種があるようなので、来年はそちらも試してみたいと思ってます。

そして桃が出てきましたね。こちらもかなりの品種があります。
私は柔らかい実の物が好きなので、また説明欄とにらめっこしながら、食べた事のない美味しい桃を求めてお取り寄せする予定です。

さらに、ふるさと納税で申し込み済みのマスクメロンが、6月~8月お届けとなっているので、こちらも首を長くして待っているのですが、ニュースで生育不足との話を聞きました。とても心配ですね。
メロンに限らず太陽が必要な作物にとっては、厳しい天気が続いています。何とか回復してくれる事を祈るばかりです。

今回は果物の話ばかりでしたが、「旬のちょっといい果物を少し食べる」事が近年のマイブームでして、スーパーの安い物をたくさん食べるのではなく、産直の最高級品…は無理なので、少しだけランクの高い物をお取り寄せして味わっています。
1つの果物でもたくさんの品種があったりするので、何年も続きそうなマイブームですw