はちママの日記

趣味やワンニャンの話題を中心に日々の出来事や思った事などを自由に書いてます。気楽にマイペースを保ちたいのでコメントは受け付けてません。ご了承くださいませm(_ _)m

アゲハ蝶の幼虫

玄関にキレイな黄緑の幼虫が来てました。
はじめは「げっ!」と思ったのですが、見覚えのある有名なフォルムにすぐ気が付きました。
これはアゲハ蝶になる子だ!

動いている方向から察するに、お隣さんのカリンの木から、うちの庭に移動中だったのだと勝手に決めつけ、助けてあげることにしました。
とはいっても私も虫の類いは苦手なので、直接触れる事ができませんw
近くの植え込みから葉っぱを千切り、何とか上に乗せて運びました。

庭には鳥もたくさん来るので、無事に乗り越えられるか分かりませんが、この先アゲハ蝶を見かける事があったら「アノ子だ!」と思わずにはいられないんでしょうね(笑