はちママの日記

趣味やワンニャンの話題を中心に日々の出来事や思った事などを自由に書いてます。気楽にマイペースを保ちたいのでコメントは受け付けてません。ご了承くださいませm(_ _)m

お墓参り

今日はペット霊園に行ってきました。
そこには昔暮らしていた、とても仲良しのワンコとニャンコが眠っています。

↓元気だった頃の2人↓
f:id:hachi-mama:20190612222900j:plain

震災から1年経たないうちに、二人とも亡くなってしまったので、あの年は本当に悪夢しかありません。しかも、そこには文鳥も含まれているので、我が家では震災から1年以内に3人の家族を失っている事に…。

↓元気だった頃の文鳥クン↓
f:id:hachi-mama:20190612223248j:plain

命日でも何でもないのですが、妹が先代のワンコに呼ばれている気がする、とのことでしたので、梅雨の中休みという事もあり、急きょお墓参りとなりました。

お世話になっている管理人さんへのお土産と、先代のワンニャンのおやつを持って、いざ霊園に到着すると…人気が全くありません。
管理人小屋へ行くと張り紙にお知らせが…
「友引きの日はお休みをいただいております」
はっ!そうです、本日は友引だったのです。
妹と心配しながらも、誰かを道連れにするようなコ達じゃないもんね、との結論に至り、おやつをお供えし、お線香を焚いて、手を合わせて帰りました。
ちなみに文鳥は、お庭に眠っております。

帰ってから、友引のお墓参りについて調べてみたところ、その由来や意味合いからも、全く問題ないそうで安心しました。