はちママの日記

趣味やワンニャンの話題を中心に日々の出来事や思った事などを自由に書いてます。気楽にマイペースを保ちたいのでコメントは受け付けてません。ご了承くださいませm(_ _)m

お風呂の威力

寒いです…。

昨日1日だけで、家の側を救急車が6台通りました(普段は0~2台)。体力や免疫が弱っている方は特に気を付けなければいけないですね。

めったに風邪をひかない私も、熱っぽさとダルさで動くのがキツかったです。
夕飯はシチューにし、免疫を付けるためにニンニク料理もつけました。
食後は部屋でのんびり過ごしていたんですが、やりたかったドラクエも手につかず、無気力にただ座っている感じだったんです。

ところが、お風呂に入ってゆっくり温まったところ、一気に体調が良くなりいつもの調子に戻りました!お風呂の力って凄いですねー。
急に気温が下がったのに、服装は変えていませんでしたし、体の芯から冷えていたのでしょう。熱が無いのに熱っぽいというのは、芯が冷えているサインなのかもしれないと、勝手に考えていましたw

それから、これは少し前の出来事ですが、私が風邪をひきにくいのは、一年中きっちり湯船に浸かっているからではないかと、湯船に浸からない派の方に言われた事があります。もちろんそれだけでなく、他にも要因はあると思いますが、私自信は健康に気を付けた生活を心がけているわけではないので、お風呂の功績は大きいのではないかと思いました。
お風呂に浸かりながらじっくり歯磨きをすると、磨き残しもほとんどなく、虫歯にもなりにくいのでオススメですよ^^