はちママの日記

趣味やワンニャンの話題を中心に日々の出来事や思った事などを自由に書いてます。気楽にマイペースを保ちたいのでコメントは受け付けてません。ご了承くださいませm(_ _)m

バリケード

f:id:hachi-mama:20190707222247j:plain
こちらは家のキッチンとリビングを繋ぐ通路です。
キッチンは食べ物や危険なものがたくさんあり、大型犬は力もありますし、ある程度高い場所も届いてしまうので、うちではこのようにエルは立ち入り禁止にしています。

はちは直接カウンター越しに飛び越えてしまうので、バリケードなど無意味ですが、幸い人の食べ物に興味は無く、キッチン台の上に登る事もほとんどしないので、危険な目に合うこともありません。
ただ、カウンターに登って移動となると、調理中などは特に安全面でも衛生面でもよろしくないので、バリケードに猫窓ならぬ猫穴を作ったところ、すぐにそちらを通過するようになりましたw

たまにエルが猫穴に顔を突っ込んで寝てる時があります。そんな時はちはカウンターに登ると思いきや、なぜか廊下から迂回してくるんです。
猫穴ができる前までは上からの移動だったのに、どんな心境の変化があったのでしょうかw

廊下にもバリケードがありますが、こちらの高さは人が跨げる程度で、下は15センチほどの空きがあります。エルもジャンプする気になれば飛び越えられる高さですが、そこを越えようとはしません。
その先にはキッチンへ繋がる扉と、2階への階段、そしてお風呂などの水回りがあります。
階段も危険ですし、キッチンへ繋がっているのでこちらも立ち入り禁止にしています。

エルは人の気を引くために、悪い事をしてしまうクセがどうしても治らず、体が大きくなるにつれ危険も増えてきたので、やむを得ずこのような手段を取りました。
リビングの方は物を出して置かないようにし、口に咥えて危険な物は、全て片付ける対策をしました。
その成果といいますか、何かを咥える行為も減りましたし、そのおかげで怒る事も減ったので、お互いの為にも良かったのではないかと思います。

普段、ずっと人の側で生活しているので、少し電話をしたり、キッチンに立ったりするだけで、気を引く行動が出てしまうのは、飼い主のしつけ方の問題もあるでしょうが、極度の甘えん坊って事なんでしょうか(^_^;)